週末起業として副業コンサルタントを始める5ステップ

コンサルノウハウ

副業コンサルタントとしての週末起業とは

週末起業とは、本業を通常通り行いながら、休日など空いた時間に起業活動を行うことを意味します。


会社を辞めて起業すると資金面などリスクはつきものです。
週末起業であれば、会社員など本業を行いながら収入は確保された状態で自身の好きな事業を行うことができますので、「起業で失敗して食えなくなる」という失敗を未然に防いだ状態で余裕を持って起業活動を行うことができますので、初めて起業される方はまず週末起業から始めてみる、という方も少なくはありません。

 

本業である会社の規定上問題がなく、休日の空いた時間に活動できる範囲であればどんな業種業態でも週末起業は可能ですが、中でも始めやすいのが「コンサルタント業」です。


なぜなら、本業で培った専門的な知識経験、ノウハウを副業としてコンサルタント業に活かせるからです。


ですから、副業コンサルタントとしての週末起業は、収入の底上げをするだけでなく、本格的な起業独立としての第一歩となり、またキャリアの間口を広げるために有益な選択と言えるでしょう。

副業コンサルタントとして週末起業するメリット

キャッシュフローに不安がなく心に余裕を持って起業ができる

では、週末起業と、本格的な起業独立の違いは何でしょうか?


最も大きな違いは、キャッシュフローという後ろ盾の有無です。


サラリーマンは、毎月の労働の対価として給料を必ずもらうことができます。


起業家は、給料という後ろ盾がありません。
稼げない=収入がないを意味するので、まずは最低限生活ができるくらいの収入が得られるように稼ぐことをしなければいけないわけです。


コンサルタント業はPC1台、身体1つあれば最低限成り立つ仕事です。
特に大きな初期投資、ランニングコストは不要で始められますので、副業コンサルタントとして週末起業すればキャッシュフローに不安がない状態で、心に余裕を持って起業活動を行うことができます。

自分の市場価値を客観視できる

副業コンサルタントとして週末起業する2つ目のメリットは、「自分の市場価値を客観視できる」ということです。


あなたは、客観的に自分自身はどれくらい市場価値があるのか、考えてみたことはあるでしょうか?


本業の会社員のみでは、その社内評価しか知ることはできません。
社外に出てみることで、さらに言えば週末起業で副業コンサルタントとして営業活動を行うことで、自身の本当の市場価値というのが分かるものです。


実際に週末起業を始めてみて、自身の市場価値がとても高いと気付いたのであれば、これから本格的に独立起業する大きな自信となるでしょう。
反対に自身の市場価値がそれほど高くないと感じたのであれば、まだ独立起業は時期尚早で自身を研鑽する期間に励もう、と割り切れるかもしれません。
どちらにせよ、独立起業後の失敗リスクを最大限小さくできるわけです。

本業にも良い影響が生まれる

副業コンサルタントとして週末起業する3つ目のメリットは、「本業にも良い影響が生まれる」ということです。


これは人によるのかもしれませんが、週末起業が軌道に乗ってくれば仕事がどんどん楽しくなってきます。
仕事が楽しくなれば、本業にも良い意味での影響が出てくるでしょう。
週末起業によって「客観視」できた結果、本業での社内の仕組みやオペレーションの問題点、改善点に気がつくはずです。
このように、精神的にも、論理的にも本業に良い影響が生まれる可能性があります。

副業コンサルタントとして週末起業するデメリット

休みや自由時間が無くなる

反対に、副業コンサルタントとして週末起業するデメリットを考えてみます。


1つ目のデメリットは、「休みや自由時間が無くなる」ことです。


もちろん自身が望んだことで時間を使うわけですが、家族がいる方は家族との時間が取りにくくなりますし、趣味の時間も削減されてしまいます。
また、十分に休めなくなる可能性もありますので健康にも悪影響が出る可能性もあるでしょう。

本業に悪影響が生じる可能性もある

副業コンサルタントとして週末起業が軌道に乗り、忙しくなってきた場合には本業が疎かになって本業に悪影響が生じる可能性があります。


忙しくなってからでは遅いので、週末起業を始める前にどのタイミングで本格的に独立起業するのか条件を決めておいた方が良いでしょう。

本業の就業規則に違反する恐れがある

そもそも、副業禁止の会社でないかしっかりと確認しておきましょう。


中小企業の場合は、表向きでは副業禁止と謳っていても、きちんと事情を話せば理解してもらえることもありますので、本当に週末起業へ想いがあるのであれば交渉してみることもおすすめです。

週末起業として副業コンサルタントを始める5ステップ

これから週末起業をするために必要な考え方

弊社はこれまで10年間で10,000社以上の経営者、個人事業主の売上アップのサポートを行っています。
その中でよく、売上を上げたい起業副業志望者の方に「売れるために必要な要素があるとしたら、それは何ですか?」とよく質問しています。


どんな事業であっても業種や規模問わず、絶対にひとつだけ売れるために必要な要素があります。


それは、
最初に全部答えを見に行くということです。
最初に答えを見にいくことは、事業だけでなく、何をするにしても鉄則の考え方です。


例えばこれから副業コンサルタントとして週末起業をする場合、売上を構成する要素を知ることであり、集客やセールスを行う上での効果的なノウハウを知ることです。
ですので、集客はがむしゃらにSNSやブログを更新したら良いというものではなく、きちんとノウハウ=答えを知った上で、戦略を持って取り組んでいくことが重要です。

ステップ1:ベンチマークを決める

副業コンサルタントとして週末起業を成功させるための第1のステップは、ベンチマークを決めることです。
ベンチマークとは、
うまく行っている競合事業者のことです。


なぜなら、先ほどどんな事業でも答えを先に観にいくことが重要だとお伝えしました。
ベンチマークはうまく行っている競合事業者なので、
コンサルタント集客においての成功事例=答えだからです。


ですので、あなたがやりたい事業の分野の中でうまくいっていそうなコンサルタントをベンチマークを決めることが近道です。

ステップ2:強いプロダクトを作る

副業コンサルタントとして週末起業を成功させるための第2のステップは、強いプロダクトを作ることです。


なぜなら、いくら集客を頑張っても、肝心のプロダクトが強くなければ売れないからです。


プロダクトとは、コンサルタントの商品そのもののことです。


先ほどうまくいっているベンチマークを決めるということをお伝えしました。
ベンチマークが行っているコンサルティングの内容を詳しくリサーチして、それを中長期的にでも良いので超えていけるプロダクトを作っていくことが重要です。


ですので、集客の方法を考える前に強いプロダクトを作ることを徹底しましょう。

ステップ3:ファネルを作る

副業コンサルタントとして週末起業を成功させるための第3のステップは、ファネルを作ることです。


ベンチマークを中長期的にでも超えられる強いプロダクトが作れたら、ファネルを作っていきます。
ファネルとは、見込みクライアントがあなたのコンサルタントとしての存在を認知して、興味・関心を抱き、比較・検討をして契約に至り、さらに継続、紹介いただくようになるためのプロセス設計のことです。


例えば弊社は、今お読みいただいているこの記事のようなメディアによってお客様に認知してもらい、その後、WEBセミナーや無料動画を観ていただいてプロダクトの価値を感じてもらい、WEBセミナーや無料動画をご視聴いただいた方に特典をプレゼントするなどしてアンケートを回答いただき、アンケートでプロダクトに興味を持っていると回答いただいた方に直接ご連絡、お電話を差し上げてプロダクトのご案内をし、ご契約いただくというプロセス設計を行っています。


ファネルを作ることで、ベルトコンベアのようにあなたが敷いたレールの上で半自動的にあなたのプロダクトの価値を伝えられて、「価値の教育」が為された濃い見込みクライアントと初見で会うことができるようになります。
その結果セールスがとても楽になりますので、ファネルは必ず作っておくことをお勧めします。

ステップ4:PVアップ

ファネルを作ったら、次は本格的にPVアップをしていきます。


PVとは、お客様に知ってもらう数のことです。


見込み客にあなたの存在が知れていなければ、売上は上がることはありませんので、PVアップをするという考え方が重要です。


また、ブログやYouTube、SNS、広告などさまざまな手段がありますが、しっかりとノウハウを学習して戦略をもった上でPVアップ活動をしていくという考え方が重要です。


弊社が10,000社以上売上アップの支援をさせていただいている中で、「売上が上がりません」「売上が低く波を打ってしまいます」とご相談いただく方に共通して言えることは、「PV数が足りていない」ということです。


副業コンサルタントであれば、SNSやYouTubeなど中長期で時間のかかるWEBマーケティングよりも、これまで本業で付き合いのあった方や、コンサルタティングを行いたい分野の交流会に足を運ぶなど、最初は泥臭くアプローチして早くに成功体験を得られると良いかと思います。

ステップ5:PDCAサイクルを回す

上記のステップを実施できたらあとはPDCAサイクルを高速で回していくだけです。


PDCAサイクルとは以下の行動を以下の順番で繰り返し行っていくことです。


「P」→Plan=計画

「D」→Do=実行

「C」→Check=評価

「A」→Action=改善


これら4つの行動を繰り返しおこなっていくことで、仕事を生産的で、効率的なものにできるとされています。


別の記事でもPDCAサイクルについて解説していますが、PDCAにおいて最も重要なことは、PDCAサイクルの
累積回転数を上げることです。


PDCAサイクルの累積回転数を上げるとなると、必然的に「D」(Do=実行)も「A」(Action=改善)も数多く行っていくことになりますので、例えばPVアップとしてYouTube集客が結果が出なかったとしても、行動と改善を繰り返していれば必ず精度が高まっていく可能性が高いからです。


ですのでしっかりと目標のあるべき姿や現状の姿を数字で把握し、定期的に振り返りをして進捗管理を行っていきましょう。

まとめ

以上、 週末起業として副業コンサルタントを始める5ステップについてお伝えしました。
今回お伝えした5ステップを実践いただければ、6ヶ月〜1年で売上に困らない集客の仕組みを作ることが可能ですし、弊社も実践している内容なのでぜひ参考にしてみてください。


弊社は10年間で1,000社を優に超えるコンサルティングをさせていただき、コンサルティングの成功のポイント、失敗のポイント、従来型のコンサルティング方法の限界、DX時代の新しいコンサルティング方法などを思考錯誤しつつ構築してきました。


これから新しい時代にあって、コンサルティング方法も新しくならなくてはいけません。


弊社のコンサルティングのノウハウ、そこから見出した活躍するコンサルタントの秘訣を体系的、論理的にまとめてご紹介させていただくウェビナーを開催することになりました。


当日は、新時代の標準になるであろうコンサルティング方法のご説明もさせていただきます。
※参加費は無料です。お申込みは下記サイトよりお願いします。

 

無料オンラインセミナー

「労働集約、属人、やりっぱなしの従来コンサルモデルはもう終わり!
高単価×長期契約×クライアントに不可欠と言われる新時代のコンサルタントになる方法」

 

詳細はこちら

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました